TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

気持ちを”確かめる”と”試す”の違い【授業バージョン】

 

 

クリスマスもうすぐですね~!!

 信号待ちや、ゲームセンター、人が賑わう場所にカップルが増えてきました~(*´▽`*)まだ遠慮があるようなぎこちない会話、場を盛り上げようと声が少し張り気味の彼、はにかみ合っての照れ笑い、恋人オーラがキラキラしている側で、、、

スーパーのレジ袋両手に、冷めている自分ww

 

私にもあんな頃はあったんですよ。。。アンチではないんですよ。。

今は家族行事になってしまっただけですよ。ww

 

f:id:tubuyakitukumo:20191223180058j:plain

 

今日は、ゆる~く”確かめる”と”試す”について!('ω')

 

特に女性に多いと思うのですが、お付き合いしている相手が、自分の事をどう思っているのか不安になるという現象。

どれくらい自分の事が大事なのか

どれ程自分を好きなのか

目に見えない部分を、無理矢理引っ張りだして、どうにか感じたい。

 

ズバリこれは感情の問題ですね。

 

この感情に従って、彼の気持ちを確かめるためだけに

「別れたい。」と言ってしまった経験ありませんか?

 

この行為は、”確かめる”ではなく”試す”です!

 

自分が別れを告げる事で、彼の中の自分に対する価値を試しているのです。

 

あっさり、「分かった。別れよう。」と言われちゃったりしますよ。

 今、覚えて下さいね~。テストには出ませんょ(*´▽`*)

 

別れを告げられた彼からしてみれば、交際相手が「別れたい。」と言っているから、「別れましょう。」という話になるのは自然な事ですよね。

 

 慌てて、「本当は、別れたくない!」
と訂正しても、相手は理解が出来ません。

「あなたが不安にさせるからよ!」なんて言ったりしたら、もう最悪です。

自分で勝手に不安になり、試してみたが結果は思い通りではなく、その上言わせたのはあなただと言い出す。。。

 

ハイ、冷静になりましょう('Д')

もう一度、復習です!

 

別れを告げられた彼からしてみれば、交際相手が「別れたい。」と言っているから、「別れましょう。」という話になるのは自然な事ですよね。

 

そこには、不安という感情があり、目的もあるのですが、手段が間違っているのです。

 

  • 私をどれだけ好きか?(不安)
  • 私がどれ位大事に思われているか知りたい(目的)
  • 「別れ」が目的ではなく、「別れ」を使用する(手段)

 

まとまったでしょうか?相手からの視点では、目的が二個ある事に気付きますか?

 

大事に思われてるか知りたい(目的)&別れたくない(目的)

 

なのに、あなたから出た言葉は「別れたい。」

 

・・・・・・・・・どうですか?(?_?) 

 

相手が混乱する気持ちが少しは、お分かりいただけたでしょうか?

つまり、簡単に言うと「嘘をついた」と言う事になりませんか?

 

これが、試すなんですよ~!!

 

嘘をつかれたら、どうですか?

 

では、どうしたらいいのか?!(=゚ω゚)ノシュバッ

 

答え合わせ確かめをすればいいのです。

 

彼の気持ちと、あなたの気持ちの答え合わせです。

 

簡単でしょ~。ノートに書かなくても、すぐ覚えられますね^^

 

最後はあっさりになったので、余談を一つ。

私も、試した事があるんですよ。。。「別れたい。」「うん。分かった。」「えぇぇ!!!(心の声)」

私はまだ、別れたくはなかったのですが、彼は別れたいと思っていたのかもしれませんし、ただ本当に私の意見に、素直なだけだったのかもしれません。

現実に実行されようとする別れを、目の前にして「言うんじゃなかったな~。」と後悔

しつつ、「試した私が悪ぅございました。」という気持ちで、彼から去ったのでした。

 

本当に「別れたい!!」と思っていないなら、

試す行為は、決して使用してはいけませんよ"(-""-)"

 

 

試す行為を、受け入れてくれる人もいるのではないですか?

教科書の真実は日々、更新されて行くものです。

 

 

 

 

sikoukei.hatenablog.com

 

 

sikoukei.hatenablog.com