TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

感謝を伝える日【投稿数30達成】

 

みなさん。おは・こん・ばんわ(*^-^*)

 

ようやく投稿数が30記事になりました!

いつも☆マークをつけてくれるあなたに、感謝を伝えたいと思います。

 

PCも未だあまり使いこなせていませんが、、、なんとか今日まで続ける事ができました。

 

まだまだ勉強しながらですが、気長にスキルアップしていこうと思います。(*^-^*)

 

 私は、主に詩をブログで書いていますが、ブログ最初のあたりの詩は、多感な十代の頃に書いたものがほぼです。

 

ブログを始めた事をきっかけに、最近また詩を書くようになりました。

 

いつも読みに来て下さっている方がいることが、なにより嬉しいです。

 

詩って、作るのに感情のアンテナがピコピコ騒がしくなるので、結構、精神的に疲れてきたりします。私の場合は。。なのかもしれませんが。。( *´艸`)

 

そんな時は絵本を手に取ります。複雑な感情が無く、自由な世界で、おまけに鮮やかな絵付き!癒されます~♪♪

f:id:tubuyakitukumo:20191127132014p:plain

発行日:1975年  作・絵:ジェラルド・マクダーモット 出版社:ほるぷ出版

日本語訳:神宮輝夫 ISBN:9784593500154

 

アメリカの絵本作家の作品です。プエブロ【インディアン】の神話を元にした絵本で、コールデコット賞(アメリ児童図書館協会で最も優れた子供向け絵本)を受賞しています。調べてみると、絵本の内容には賛否があるようですが、、、

 

内容は、ネタバレしてしまうので詳しくは言えませんが、神として、人間界にもたらすモノ、そしてその役目は何かというような(自分解釈)内容の神話です。なんといっても、色鮮やかなグラフィックの絵が、デザイン性が高く、目で見る絵本としておすすめです。

 

通常版では、英文が得意ではなく、なんとなくの話の流れしか分からなかったので、日本語版も取り寄せ、二冊そろえちゃいました。(*^-^*)

 

目にする機会があれば、ぜひ手に取ってみてください。

 

実はこの絵本をまず最初に手に取ったのは、まだ小さい頃の娘でした。

図書館で借りてきた本の中の一冊で、よほど気に行ったのでしょう。

 

幼児にあるあるの、マジックペンで落書き・・・・。

しかも黒色でデカデカとぐるぐる円を書きなぐってしまったのです!!

 

そこの図書館では、同じ本で弁償するのが、基本の決まり事だったので。

ネットショッピングで慌てて探し、購入したという思い出があります。ww 

 

よりによって英語バージョンの方だったので、探すのに苦労しました( ;∀;)

その落書き付きの本が、写真の色あせている方です。(笑)

 

これから息抜きも兼ねて、ゆる~いお話もしていこうかなと思っています。

 

まずは、いつも皆様ありがとうございます。

 

これだけは今日、伝えておこうと思います☆☆

 

f:id:tubuyakitukumo:20191127192533j:plain

 

 

          あなたにも わたしにも 簡単な事ではない

 

                 それは

 

          あなたからも わたしからも 奪えない

 

                 それも

 

          あなたでも わたしでも いけない

 

                 ここは

 

          あなたしか わたししか 救えない

 

                 これは

 

 

sikoukei.hatenablog.com