TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

結婚観の話

 

 

どこまで 行っても

 

私は 私だった。

 

 

少し泣けた・・・でも笑った・・・

 

「そんなキミが好きだ」と言うから

 

だから 私は あなたが大好き。

 

この人と結婚したいなと思う条件ってなんでしょう?人それぞれ、なんとなく条件を持っていますよね。大抵、上位に上がるのは、価値観・年収・年齢・見た目といったとこでしょうか。男女で微妙に意見は違ってくるとは思いますが、この条件はランク10位以内には入ってくると思います。私がパートナーを最終的に選んだポイントは、「許容範囲」でした。結婚とは、他人同士が一緒に生活して家族になるのですから、いつまでも気を使ってはいられません。お互い違う家庭環境で育ってきたのに、価値観なんて合わなくて当然だと思っています。なので、私はお互い許容し合える範囲が、広くあり続けれるパートナーを選びました。ただ単に、”なんでも受け入れ許してくれる”ではなく、意見を聞き入れてくれる範囲です。そうは言っても周りの人間関係や、立場が絡む場合、やはり意見の相違は出てくるのですが、、、この「許容範囲」が広ければお互いが納得のいく結論を、スムーズに出すことが出来ます。ただし、そのバランスは平均して平等でなければ結婚生活は続きません。自分も、意見を聞き入れる範囲を調整するのです。私は、パートナーとそうして結婚生活を続けています。

自分の中で譲れない結婚の条件は、あなたのポリシーです。誰にも否定はできません。

条件だけでなく、結婚観についても一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

sikoukei.hatenablog.com