TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

*遠距離恋愛*

 

遠距離恋愛は、経験した方も、これからそうなる方も、イメージとして《辛い》《寂しい》《心配》いろんな意味で不安な感情が先にくるのではないでしょうか。

 

ひとつ前の記事で書いたとおり、遠距離恋愛には苦労するところはあります。しかし、いいところもあるので、経験者(5年程)として、書いてみようと思います。

少しでも励みになるといいんですが( ;∀;)

 

では、さっそく

 

遠距離恋愛のいいところ

  • 束縛がない(自立した関係)
  • 周りの人間関係に左右されない
  • お互いを冷静に分析できる
  • 自信になる

ざっくりこんなかんじ。

ちょっと堅苦しい表現になってしまいましたね・・・

 

束縛がないのは、あなたの恋愛体質によっては一層不安が増す事もあると思います。その時点で、残念ですが遠距離恋愛には向いていないとキッパリ言えるかもしれません。離れているという事は、生活環境や人間関係であなたとの接点は無いに等しくなります。あるのは二人の関係性のみです。そんな二人が束縛し合うとどうなるでしょうか。都合をつけてやっと連絡ができたのに、当然喧嘩になりますよね。近距離恋愛の些細な喧嘩でさえ積み重なると破局するのです。ましてや遠距離恋愛となれば、たった数回の束縛でもう無理ってなっちゃいませんか?そんな時は、自分の自我の自立を訓練できる機会だと思ってください。私も連絡できない時があるから、おあいこね。の考えが出来れば大丈夫。お互い束縛しなくても、信頼し合える自立した関係を手に入れらますよ。

たまにはかわいいヤキモチもしてくださいね。(笑)

 

 

周りの人間関係に左右されないとは、言葉通りです。二人の関係性のみで繋がっているので、周囲の悪意なき悪意の言葉に惑わされずに済みます。よくありがちなパターンですが、「〇〇さんと仲良さげにしてるけど、大丈夫?」ってやつです。二人の共通の友人がいれば別ですが、それ以外ではあなたの耳に入ってはこないので、余計な心配はしなくて済みます。

 

お互いを冷静に分析できるのは、遠距離恋愛ならではのとっておきだと私は思っています。デートをしてから次に会うまでには、ある程度の会えない期間があります。この会えない期間ってとっても重要で、次に会う予習・復習や、反省点をじっくり時間をかけて出来るんです。相手はどういう人なんだろうと参考書を自分で作っていけちゃうんです!それなら近くで詳細に観察するほうがいいんじゃない?と思いますよね。私はそうは考えてはいません。遠距離恋愛で会える回数は少ないですよね。その少ない時間に相手は、「とっておきの自分」を見せてくれるのです。頑張れば出来る頂点をみる事が出来るのです。しかも毎回。その頂点が低いなら、それ以上は望めないという事です。結婚を考えるうえで非常に参考になりませんか?底辺に関しては、人間底なし前提ですよ(笑)

 

自信になる。これは近距離であろうが遠距離であろうが、両方に共通すると思いますが。困難を乗り越えられる二人であるという自信です。最後は簡潔にしました。(笑)

 

私の遠距離の結末は、、、興味ないですよね(;^_^A

失礼しました。(笑)

 

sikoukei.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tubuyakitukumo:20191030132142p:plain