TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

自分にエールを

  大丈夫

 

悲しみのどん底だから

 

分かるコトもある

 

あなたには知り得ない

 

世界が広がる

 

 

もう少しだけ ココにいよう

もう少しだけ ココにいよう

 

きっと 私は

 

大丈夫……

 

 

f:id:tubuyakitukumo:20191101235321j:plain

 

どうにもならない事は、生きていればなにかしら起こります。悲観的になるなと言われても、楽観的に考えることが出来ないから悩んでいるのに、無理な話です。

なので、私は悩みを打ち明けてもらったらまず「あなたなら、大丈夫。」と声をかけるようにしています。

その言葉には、エールも含まれています。まずは、自分に自信がない状態を回復してあげない事には、前に進めないと思っているからです。

これは、私が今まで生きてきた中で出した結論です。悩みが出来た時、アドバイスを色々な人にもらいましたが、最後は自分自身で答えを出さなくてはなりません。

仮にアドバイスされた通り実行して、うまくいかなかった時に相手を非難したとしましょう。アドバイスした方は、「それはあなたが決めたことでしょ。」と、責任をとってはくれませんよね。アドバイスは、あくまでも一案です。

悩みが出来た時は、歩き出せるまで一度立ち止まってみて下さい。そして、自分に「きっと大丈夫」とエールをしてあげてください。

「よしっ!」と一歩踏み出せるように。

 

落ち込む事は、その分優しくなれるという事だと思います。まだ感じたことのない感情を知り、他の誰かと分かち合う事が増えるという事です。

私からもエールを送ります。

「あなたなら、大丈夫。」(*^-^*)

 

 

sikoukei.hatenablog.com