TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

世界にはいろんな単位があるけれど・・・

 

 

 

さびしさの うしろの うれしさ

 

よろこびの まえの やすらぎ

 

 

あなたがいなくなる まえの しずけさ

 

あなたがみえない あとの かなしさ

 

 

目には見えないものであり、計測も出来ない、単位で表すことも出来ない”感情”という私たちが持っているモノは、人間らしさの象徴と言い切っていいのではないかと思う。なんでもない風景に心打たれたり、時には空気にでさえ、感情を揺さぶられる。

人口知能(AI)が発展したら、この謎が解明できる日がくるのだろうか。膨大なデータを取り込み、地球全体の人間の平均的な感情を再現できたとして、果たしてその人工知能(AI)の感情は正しいものになるのか。私が人間である限り、そうなるだろうとは言えないな・・

 

sikoukei.hatenablog.com