TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

出会いは素敵なモノだと言いたい

色の記憶

  

あなたは今 何色かしら?

 

あ、見て見て このピンク

あなたに頂いたあの色ょ!

アクセントでお気に入りなの!

 

だけど

私もうすぐ 脱皮なの

 

今度は何色が増えるかしら?

お気に入りは残したいけど

薄くなってしまうかもね

 

あなたにあげた オレンジ色は

お気に召して頂けたかしら?

 

広いキャベツ畑で もしも

あなたに も一度会えたなら

あなたの色は 眩しいくらい

美しい色でありますように

 

f:id:tubuyakitukumo:20191125201746j:plain

 

人と人との出会いは、本当に素敵なモノだと言いたいですね。

出来る事なら、いい出会いを引き寄せたいと誰もが思うでしょうが。そうでない場合もあります。

そんな時も、自分との出会いが相手には、より良いモノであってほしいと思ってしまいます。

人に悪意を向けられた時にも、そう思うだけで少し優しくなれたりします。

 

高校卒業後、就職し社会人になった私は本当に無知でした。ww

 

会社の研修で県外に、出張に行った時の話です。

 

無事研修も終わり、帰りは公共交通機関を使って、家に帰らなければならなかったのですが、乗り継ぎの時間も、路線も調べず「コレに乗ればいいのかな?」と自分の勘だけを頼りに家路に向かっていました。

 

あたりは暗くなり始め、見たこともない山ばかりの風景、乗客も三人ほどしかいない車内・・「もしかして乗る路線を間違えたのかな?」と不安がよぎりだした時、

「終点〇〇駅~・・・・」低い車掌さんのアナウンスが響き渡りました。

 

終点駅という事は、その先はないのである。「引き返すしかないなぁ。」と思い駅員さんにどうすればいいか相談することにしました。

 

帰ってきた答えは、「これが最終ですよ。」あっさり言うと業務に戻って行ってしまいました。非情( ;∀;)

 

冷や汗ドバ~ッ!!ココはどこ!!私はどうすればいいの!!

パニックになり、青ざめて口がパクパク。立ち尽くす私。。。

 

そうこうしている内に、車内で見かけた女子中学生の一人が、駅に迎えに来ていた父親を連れ、私に声をかけてくれたのです。

 

「どうかしましたか?」

私は、とりあえず今出来る最善を考え質問しました。

「駅の近辺で泊まれるところはないですか?」

「田舎だからちょっとないですね。」

あたりは山ばかり。。そうですよね。。

 

「じゃあ、タクシーはないですか?」

「タクシーもないですよ。」

あたりは真っ暗。。民家もないですもんね。。。

 

「どこまで帰られるんですか?」

「〇〇までです。でも同僚に電話して迎えに来てもらおうかと思ってるんですが・・」

「ここから車で約二時間くらいかかりますよ?」

「ちょっと連絡してみます。」

同僚に電話をかけると、仕事が終わらないので夜中になるよと返事が・・・

 

「よかったら車で送りますよ?」

「迎えに来てくれるそうなので、ここで待ちますのでお気遣いありがとうございます。」

もう、自分が情けなくて逃げだしたい気分で答えると、

「このあたり、最近殺人事件があったばかりなんです。お嬢さんお若いし、犯人もまだ分かっていないんで危ないですよ。どうぞお気になさらずに!」

 

・・・・・・殺人事件!!!!!!しかも最近!!!恐怖で身震いした私は、

 

「ではお言葉に甘えて、そうさせていただきます。」

 

そう即答し、

車のシートに座るにも、体重をあまりかけないようにするぐらい恐縮しながら、家に無事付くことができました。

あの優しい女子中学生と、親切なお父さんに出会わなければ、本当にどうなっていた事でしょう。(+o+) 命の恩人とも言えるぐらい、今でも感謝しています。。

車からの降り際に、「どうしてもお礼をさせていただきたい。」と名刺をいただき、後日手紙とともに菓子折りを送ると、丁寧にそのお礼のお礼にも手紙をいただきました。

 

今では、どこに行くにもアプリやナビがあるので大丈夫ですが。ww

 

そんな出会いもあるんですよ。。。