TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

純粋って良いこと?か考えてみた【かぐや姫の物語】

ひとつ ふたつ みぃっつと

こぼれては 落ちる

キラリと光りて 消えてゆく

 

夢 恋 愛も あるがまま

全ては人であるがゆえ

わたしも一人の人がゆえ

 

誰が為 何の為

意味など持たず

意味を問うだけ 消えてゆく

キラリと光りて 消えてゆく

 

【わらべ唄:替え歌】

f:id:tubuyakitukumo:20191128182921j:plain


 

 ジブリ映画2013年公開「竹取物語」を原作とした「かぐや姫の物語」はご存じの方が多いと思います。

このアニメーション映画のキャッチコピーは”姫の犯した罪と罰”です。

 

公開直後は、いろいろな論考もあり、都市伝説にまで広がりをみせましたが、みなさんはどうお感じになったのでしょうか?

 

原作より、かなり含みのあるストーリーになっているような気がしました。 

内容的にも濃いです。高畑勲監督の意図がソコにあるからでしょうね。

 

かぐや姫が犯した罪は、「穢れた地球にあこがれを抱いた事」

かぐや姫に下された罰は、「穢れた地球に下ろす事」

そして、罰が下され、穢れとは何かを知り、罪を許されて月に戻って行った。

という事のようです。

 

さて、ここからは個人的意見を書いて行きます!!

月の住人は、苦も悲も楽もない極楽浄土の象徴の様に描かれています。(こういう状況を仏教では涅槃=ネハンと言うらしいですよ。。。)宗教的な難しい話は分かりませんが、いわゆるあの世だと私は解釈しました。

 

この「かぐや姫の物語」。

 

私が思う姫が犯した罪は「ピュアであった事」

   姫が背負う罰は「ピュアな為に欲を認めれない事」

 

ゆえに、自分が許せなかったのではないでしょうか。

 

穢れを知らないかぐや姫は、純粋です。純粋なので、周りの欲深さに触れて、それに嫌悪します。

 

純粋なかぐや姫は、淡い恋心を抱いた相手が、いつまでも自分を慕っていてくれていると信じていました。しかし、実際は妻を娶っていたのです。

 

純粋なかぐや姫も、”いつまでも変わらずにいてほしい”と欲を持っていたのです。

 

というより、純粋さこそ欲の塊のようなところがあるのではないでしょうか?

 

そう思いながら見ると、この作品の中でも、妻子ある初恋相手とかぐや姫は、月の住人から二人だけで逃げようするんですよね・・・

 

純粋だから欲を受け付けず、純粋だから過ちを犯す。

 

そして、純粋な為に自分の欲深さを認められず、穢れたこの世に居たくないと嘆く。

 

果たして、純粋=ピュアな事は良いことなのかな?と考えてしまいます。

 

みなさんはどう思うのか気になるところです、、、('ω')

 

そう思うと、欲望って悪い事ではないですねっ!!

 

 

sikoukei.hatenablog.com