TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

試練に立ち向かう時が来た

         号令

 

 

          試練は生きて死ぬまである

 

          もう平凡にこのまま終わるなんて

 

          思っていたら立ち向かえない

 

          平凡なんて常にはないと

 

          誰かに教えてもらわなければ

 

          分からないなら立ち向かえない

 

              そう心せよ

 

 

             強くありたいならば

 

          求めることを止めないでいたほうがいい

 

          何が正しいかを決めつけないほうがいい

 

               思考を止めるな

 

              そう繰り返す 静寂

 

               思考を止めるな

 

                 前進せよ

 

                残った足跡は

 

          誰かが踏みつけて消えてしまうのだから

 

          そこに意味を求めないほうがいい

 

                 前進せよ

 

                親愛なる君よ

 

 

f:id:tubuyakitukumo:20191118123000j:plain

 

”青天の霹靂 ”という言葉を使ったことがありますか?

私はコレを書きながら、初めて意味を調べています。

「突然に生じて大いに人を驚かせるような衝撃的な出来事、という意味で用いられる表現のこと」なんだそうです。

これは表現だったんですね。へぇ~。

私の中ではなんでもリアルで、思いもしなかった出来事が起きた時は、そんな表現を使うほど余裕もなければ、悲観的に浸ることも、ドラマチックに捉えるユーモアもないのです。

何事も現実で、自分が冷たい人間の様に思う事もあります。

しかし、試練に立ち向かう時、私は”青天の霹靂”という表現を使う人よりは強いです。

常に前を向き、これからを見据える事しかしないからです。

いつでも、何度でも人生には試練がやってきます。それはいつ起こるか分からないし、絶対起こらないとも言い切れないのに、何事もない人生を信じている人だけが、その表現を体感するのでしょうね。

 

「あの時、違う決断・行動をしていれば何かが変わったのだろうか?」

 

そんな後ろばかり見ているあの人に、今から号令をかけようと思います。

 

 

sikoukei.hatenablog.com