TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

毒舌の”毒”は正しく吐けば、一目置かれる存在になれます。

 

 

いばらのドレス

 

 

お願いします。

 

誰も見たことが無いような

 

そんなドレスが欲しいのです。

 

少し窮屈でも平気です。

 

キレイなラインを見せびらかせるなら

 

誰もがギョッと圧倒される

 

そんなドレスが着たいのです。

 

そして二度と私以外に

 

着られることが無いように

 

脱げないドレスにしてください。

 

「(無理難題とはこの事よ。)それならば、ぴったりのドレスがあるよ。」

 

みずみずしく光る「いばらのドレス」

 

あぁ、こんなドレスが欲しかったのよ。

 

わたしにピッタリの「いばらのドレス」

 

少女の姿は町から消えた

 

屋敷の小部屋にいると言う

 

「あの子には、ぴったりだったよ。」

 

「いばらのドレスが良く似合う。」

 

 

f:id:tubuyakitukumo:20200126034838j:plain

 

 みなさん。おは・こん・ばんわ!TUKUMOです(*´▽`*)

 

動くと痛みが走る「いばらのドレス」

傲慢と欲でそれを着る事の危険を顧みない少女に、なぜそれを勧め、なぜ似合うと言ったのでしょうか・・・

 

「いばらのドレスが良く似合う。」この一言は、かなり皮肉たっぷりです。

これを、毒舌といいます。

ちなみに、暴言や罵りの意味の”誹謗中傷”とは別物ですょ。

 

毒舌キャラ」あなたの身近に、いますか?

あらためて、なぜそうだと思うか考えてみてください。

 

・・・・・言葉がキツイとか、批判ばかりとか、悪口言いたい放題とか

いぇいぇ、そんなのは「毒舌」とは言えませんよ( ゚Д゚)

 

動物・植物は、自分の身を守るため獲物を得るために毒を使用します。

人間にとっては、毒はにもなります。

ならば、毒舌も”毒”という文字が入っている限り、その範囲の使用でなければ意味が合いません。

 

 

 

私が、この人毒舌だょおぅ!と思う時はどんな時か・・・

 

  • 毒を吐かれた瞬間から、違和感を持ち続け後から気付いてムカムカする
  • 毒を吐かれた瞬間に、ズキっと痛いがその毒に感心してしまう

 

毒舌の毒は、正しく吐けば【的確な指摘】になり

毒舌キャラは、一目置かれるべき存在であると思います。

 

吐き方を間違えてしまうと、自分の毒で自分が侵されます。

 

『毒』が付くものは、なんであれ取り扱い注意と言う事ですね。

 

*最後に、私も毒舌を一言"(-""-)"*

最近話題の不倫騒動、、、既婚の男性に惹かれてしまう人に向けて

「よりどりでお得になりますが、単品でよろしいでしょうか?」

 

 

sikoukei.hatenablog.com

 

 

sikoukei.hatenablog.com