TUKUMOブログ

自分の中にある、書きたいを綴っていこうと思います。

春よ来いっ

    

 

夜な夜な 眠って歌いだした

 

踊って泣いて 丸まった

 

日に日に 干からび果て続け

 

再起を待とうと硬化した

 

先ほどの雨で 潤い出し

 

大地に根付いて 芽吹く春

 

 

f:id:tubuyakitukumo:20191204213420j:plain

 

このところ、めっきり寒さが厳しくなりましたね~。

季節それぞれ好き嫌いがあると思いますが、私は特に冬が苦手です。動物が冬眠するの如く眠気に襲われます。ひどい時には12時間寝てたりします。

パートナーも、毎年恒例の現象に慣れてしまった様で、「この季節がやって来たのか~。冬だね~。」とサラッと言ってくれます。

 

熊かよっ!と自分にツッコミをしつつ。思い出話を一つ。

 

小学校の後輩の話。。。。

私が小学校の頃は、集団下校というものがなかった。

田舎の小学校だったからなのか、時代なのか、故郷を離れている今では確認のしようもないのだが・・・(*´Д`)

放課後は、下校途中でたまたま一緒になった友達と、なんとなく寄り道しながら帰ったものだ。

 

ある日、人懐っこい後輩の男の子と、おしゃべりしながら帰っていたら、

「俺のねーちゃん、冬になると毛が生え代わるがやけど!」

とケラケラ笑って教えてくれた。

「???」

「犬ってさ。夏毛・冬毛ってあるやろ?」

「髪の毛が生え代わるが?」

「いっぱい抜けるがよ。今ちょうど生え代わり中よ。」

「ほんまに?」

「ほんまやっちゃ、今度見てみぃや。ゴワゴワしちゅうき!」

 

犬みたいに毛が生え代わる人間なんかいるのか?

と半信半疑だったのですが、後日後輩のお姉さんを見かけた時に、よくよく見ると、

確かにゴワッゴワッのジリジリだったのです!!

この話は、本当かもしれない!!

私のこの好奇心と観察は、夏まで続いたのでした。

 

そして、夏になると、見事に毛質が変わり、つるつるでまとまりのある髪になっているのです!!!(*´з`)

なんだかツボにはまってしまって、後輩のお姉さんの髪の毛ばかり、毎日気になって仕方がない日が続きました。ww

 

人間にも、冬毛、夏毛があるのかもしれませんね~。

 

冬眠しそうな私も、春が待ち遠しい今日でした。

 

 

sikoukei.hatenablog.com